2010年04月21日

<新・多能性幹細胞>「ミューズ」と命名…東北大チーム発見(毎日新聞)

 大人の皮膚や骨髄の中に、さまざまな細胞になる能力を持つ多能性幹細胞があることを、出沢真理・東北大教授らの研究チームが発見した。分離・培養も成功した。胚(はい)性幹細胞(ES細胞)や人工多能性幹細胞(iPS細胞)に続く多能性幹細胞の可能性があるとして、「Muse(ミューズ)細胞」と命名した。既知の2種類に比べ増殖率は劣るが、がん化の恐れは低く、医療への応用が期待されるという。

 成果は、19日付の米科学アカデミー紀要に発表した。研究チームは、ヒトの骨髄や皮膚に含まれる細胞中にごくまれに現れるES細胞に似た細胞に着目。濃縮・培養すると、神経や筋肉、肝臓などの細胞に分化した。

 また、無限に増えるES細胞やiPS細胞と違い、2週間ほどで増殖が止まった。さらに、マウスの損傷した皮膚や筋肉、肝臓に投与すると、それぞれの組織の細胞になった。精巣に移植すると、ES細胞では8週間後に腫瘍(しゅよう)ができたが、Muse細胞は半年たっても腫瘍化しなかった。【須田桃子】

【関連ニュース】
iPS細胞:「高純度な肝臓組織」開発 医薬基盤研
ES細胞研究:生殖細胞作成 4月にも解禁
iPS細胞:疾患には逆効果?脳梗塞マウス、移植後に腫瘍
学士院賞:iPS細胞研究の山中氏ら11人に
ヒト生殖細胞研究

成田発着便も欠航相次ぐ…アイスランド噴火(読売新聞)
<普天間移設>「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会(毎日新聞)
<全国学力テスト>過去問出題で成長分析(毎日新聞)
新築住宅の省エネ義務化=エコポイント拡充も−国交、経産両省(時事通信)
次官の代わり「事務系副大臣」検討と仙谷氏(読売新聞)
posted by ナカオカ トシ at 03:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

うそ供述でラーメン店長かばう  犯人隠避容疑で従業員を逮捕 京都(産経新聞)

 同僚を殴りけがを負わせたとして、京都府警は14日、傷害容疑で京都府八幡市八幡三本橋のラーメン店店長、得平昌資容疑者(34)を逮捕。うその供述で店長をかばったとして、犯人隠避容疑で同店従業員、瀧龍次容疑者(21)を逮捕した。

 府警によると、瀧容疑者は「店がオープンして1カ月で、店長が捕まると立ちゆかなくなると思った」と供述、得平容疑者も容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、得平容疑者は14日午前1時50分ごろ、京都市南区のボウリング場で、同僚の男性(35)に頭突きなどの暴行を加え、額などに5日間のけがを負わせた。瀧容疑者は警察官に自分が殴ったとうそを言ったとしている。

 得平容疑者は男性に暴行を加えた後に現場を立ち去り、駆けつけた警察官に瀧容疑者が「自分が殴った」と供述。上着に血がついていたことなどから、府警は傷害の現行犯で逮捕したが、その後の捜査で得平容疑者の犯行と判明した。

【関連記事】
犯人隠避で姉弟ら逮捕 GWG買収仲介脱税事件で
同僚の妻の交通違反もみけす 警部ら8人書類送検 警視庁
「友人が運転」とうそ オートバイ事故で少年と妻を逮捕 富山県警
部下かばった上司逮捕 ひき逃げ身代わり容疑で 神奈川・厚木
鳥取連続不審死、同居男を犯人隠避容疑での立件も視野「おかしいと感じた」
外国人地方参政権問題に一石

<ODA有識者会議>座長が役員の法人、外務省から事業受注(毎日新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>物資搬入を再開 野口飛行士と作業(毎日新聞)
<チューリップ>春のじゅうたん…120万本が満開 三重(毎日新聞)
運転手と口論の客、タクシーに引きずられ重傷(読売新聞)
殺人時効5月にも撤廃 法案参院可決、月内成立へ(産経新聞)
posted by ナカオカ トシ at 03:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

熱気球 渡良瀬バルーンレース開幕 青空にカラフル25機(毎日新聞)

 熱気球の操作技術を競う「渡良瀬バルーンレース2010」(同組織委員会主催)が9日、栃木市藤岡町の渡良瀬運動公園で始まり、国内外から参加したカラフルな熱気球25機が青空に浮かんだ。

【写真特集】空から見たニッポン 風景 こちらは佐賀バルーンフェスタ

 午前6時半過ぎ、巨大バーナーで暖めた空気で膨らんだ熱気球が次々と上昇。風向きや風速を見極めながら、地上のターゲットめがけて砂袋を投下して得点を競った。

 11日までの期間中、熱気球の構造を学ぶ教室や、係留した熱気球をライトアップする「バルーン・イリュージョン」などがある。問い合わせは同組織委員会(042・394・9078)。【中村藍】

【関連ニュース】
【関連写真】巨大なちょうちん おやまバルーンフェスタ 07年11月
【写真特集】日本の祭り 佐賀バルーンフェスタも
【写真特集】開国博Y150:巨大バルーン浮かぶ 09年4月
楽しい駅名☆駅舎 毎秋、出現「バルーンさが駅」
世界の雑記帳:メキシコのピラミッドに熱気球、春分の日イベントで

<阿久根市訴訟>元係長の懲戒免職処分取り消し…鹿児島地裁(毎日新聞)
治療結果の分析、DPC参加病院の過半数が未実施(医療介護CBニュース)
「たちあがれ日本」に「立ち上がれり切れるかな?」 民主・平田氏(産経新聞)
金子・土田両氏の資産公開(産経新聞)
与謝野元財務相、自民離党届を提出(読売新聞)
posted by ナカオカ トシ at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

